2016年5月9日月曜日

フットサルオランダリーグ (2016年5月7日 TPP vs asv LEBO)

もうすっかりフットサル観戦が日常生活になってきました。
今日は、17時に日本人フットサルチームでの練習をした後に、Rotterdamまで車を走らせてフットサルを観戦してきました。
オランダリーグのプレーオフ第2戦は、リーグ戦第2位のLEBOと第3位のTPPの試合でした。
今回の場所は、TPPのホームであるRotterdam、フェイエノールトスタジアムの横にあるTopsportcentrumという室内スタジアム。
今まで僕が見たオランダのスタジアムの中では一番立派で、両サイドに上下2段の観戦場所があり、ざっと1000人ぐらい収容できる大きさがありました。

一階のチケット売り場で、5ユーロを支払い、手の甲に支払い印のスタンプを押してもらって入場。
試合開始20:15の30分前に入り、練習風景も見れました。
この両チームは、試合前のアップでも、しっかり組織的に準備をしていて、統率されている感あり。
先日見たMarleneは、私服のおっちゃんが中に入ってアップしててから。。。

試合は、序盤から激しい攻防の連続。さすが、負けられない試合です。
LABOが1点先取した後、ホームのTPPがすかさず同点ゴール。さらに逆転。
試合開始10分で2-1となり、さあ、この続きはどうなるの?と思ったら、ホイッスルが鳴り、試合中断。
あれ?早めのタイムアウトかな、と思いきや、様子がちと違う。
何やら観客の方でザワツキあり。
と間もなく、選手が全員退場するじゃないか?!
オランダ語放送が流れるが、全く聞き取れず、いったい何が起こったのか把握できない私。
しばらくすると、会場の外から救急隊が入ってきて担架を持ってきた。
どうやら観客の体調が悪くなったようだ。
試合がしばらく中断したため、再度両チームに5分間のアップ時間が与えられ、ゲーム再開。
(もう、この時点で、21:15ぐらい。。。帰りは何時になるの?)

ゲーム再開後も、お互いに気合が入りまくり!
ホイッスルが鳴るとすぐに攻防が始まり、LEBOが同点弾。さらに逆転!
両チーム、気合が入りすぎて、ファールがどんどん増える。
気が付けば前半の残り7分の時点で、すでに両チーム5ファール。
次のファールはPKとわかっていながら、きわどいプレーが続き、第2PKが続出!!
結局、TPPが3本、LEBOが2本のPKを得て、お互い1本は外してしまい、前半終わり4-4の同点。

面白い試合展開は、後半も続き、シーソーゲームの展開。
総力戦となった戦いは、ホームの利か、TPPが精神的に有利に進めることができ、6-5で残り2分。
LEBOはここでパワープレーを仕掛けるが、ゴールを割れず。
反対に、TPPのゴレイロにパワープレー返しをくらってしまい、ゲーム終了。

スピード感があり、真剣みのある戦いで、面白かったです。
途中で、ファンと選手のいざこざもあったりしましたが、大声をあげて選手を応援するファンは素晴らしい。
会場に一体感があり、最後のホイッスルの瞬間は、ファンが会場に流れ込み、選手と抱擁。
日本では考えられない光景ですが、なんだか羨ましく、日本とのスポーツ観戦の違いを感じた試合でした。

試合が終わったのは22:30。フットサルで2時間を超える試合を見たのは久しぶりでした。
疲れました!


試合の様子はYouTubeでも見れます!
https://www.youtube.com/watch?v=Nn3C5KwiiV8











0 件のコメント:

コメントを投稿