2014年1月26日日曜日

【個サルを追え!】キャプテン翼スタジアム(新大阪)

1月25日、今日はFリーグの試合を見に行くため、大阪にやってきました。
徳島からバスで2時間半。往復早割だと4800円で日帰り出来るので、それほど遠くはありません。

折角、大阪に来るので、個サルをやらねば!と、今回やって来たのは、新大阪です。
新大阪と言えば、新幹線の駅でしょう。
そして、今回のコートは駅から近いんです。
JR新大阪駅から、地下鉄御堂筋線に移動して、1番出口を降りたら、ほら、もう目の前に見えるのは、グリーンのコートじゃありませんか!?
都会で、運動不足のサラリーマンには、最高の環境です。

土曜日だったので、サラリーマンの姿は少なく、
駅に到着すると、フットサルウエア姿の人がちらほら。
20−30代前半が多く、中には女性も。

プレハブの受付で、名前を告げると、施設の使い方を簡単に説明頂き、一目散にロッカールームへ。
ロッカールームは、男子が2部屋、女子1部屋。いずれもプレハブ。
中にはロッカーがあり、鍵付きなので、会社帰りの人でも安心。

靴を履き替え、コートに移動。
コートは4面ありました。
それぞれ名前がついていて、翼コート、岬コート、若島津コート、日向コート。
いや〜,テンションあがりますね!
今回は、若島津コートで。よっしゃー、三角飛びじゃー。

18名が集まり、4チームに分かれて、1試合5分でした。
半分の2分半で、ゴレイロを交代するやり方。
順番は、ビブスの番号が若い順番、と都会的な、クールに淡々と進行していきます。
進行は、ちゃんと係の人がいて、仕切ってくれるので安心。
負けているチームには、頑張りましょう!とか、声をかけてくれるので、雰囲気もいいですね。

この日は、天気がよく、気温が15℃まで上がり、体が動かしやすかったです。
動くたびに、シャツを1枚ずつ脱いで、最後はロングシャツ1枚で充分でした。

このコートは、縦が30mぐらい、横が16−7mぐらいの感じで、かなりコンパクトです。(最初から土地の大きさが決まってるから、こうなる訳ですね)
しかし、普段運動不足の都会人には、広すぎない方が、反って、ちょうど良いのかと思います。
集まったメンバーも、20代後半から30代前半の独身っぽい人が殆ど。
そういや、僕も独身時代の週末はヒマしてたよなあ。。。

頑張れ、若者よ。
個サルが終わる時間には、隣りのコートでは、女子チームが蹴り始めてました。
僕が15歳若ければ、フットサル合コンに行ってみたかった。。。

2時間、汗をしっかりかいて終了。
終わりも都会人らしく、ゲーム終了した人から三々五々の解散。
あくまで他人に過度に干渉しないのが、都会流。

最後にシャワールームでスッキリして帰りました。
大阪勤務なら、間違いなく週2で通うんでしょうねぇ

設備、コート   ★★★☆☆
交通の便    ★★★★★
都会度     ★★★★☆
コスト     ★★☆☆☆
年齢層     20歳~30歳前半










0 件のコメント:

コメントを投稿